よくあるご質問 ポイントークをお持ちの方

よくあるご質問カテゴリー一覧

Q.ポイントークとgooポイントの違いは何ですか?
A.ポイントークは「1ポイント=0.2円相当」ですが、gooポイントは「1ポイント=1円相当」です。そのほかの違いについて、詳しくはこちらをご確認ください。

上に戻る

Q.2014年6月以降のポイントークは、以前のポイントークとどのような違いがありますか?
A.ポイントークに関する手続きはgooポイントサイトで行うよう変更になりました。
ポイントークのポイントは、ポイントークの有効期限までご利用いただけます。
ポイントークのご利用方法はこちら
  •  ※ポイントークのご利用額に応じたポイント付与は2014年5月請求分で終了しました。

上に戻る

Q.ポイントークからgooポイントへの移行による換算率の違いについて
A.ポイントーク会員がgooポイント会員になるためにはgooポイントへの会員登録が必要です。
  •  ※移行後もポイントの価値は変わりません。

上に戻る

Q.ポイントークで貯めていたポイントが、gooポイントに引き継がれていないのですが。
A.ポイントークに登録されているメールアドレス(OCN ID)でログインし、gooポイント獲得履歴に、「ポイント移行(ポイントーク→gooポイント)」や「gooポイント移行キャンペーン」等の履歴があるか確認してください。

登録していたものとは別のメールアドレス(OCN ID)でログインしgooポイント会員登録を行った場合にはポイントークのポイントが移行されません。登録していたメールアドレス(OCN ID)で再度、gooポイント会員登録手続きをしてください。

上に戻る

Q.ポイントークからgooポイントへのポイント移行方法と有効期限について
A.ポイントーク会員がgooポイント会員になるためにはgooポイントへの会員登録が必要です。会員登録の方法によりポイント移行の方法とポイントの有効期限が異なります。

上に戻る

Q.ポイントークの有効期限に変更はありますか?
A.ポイントークの有効期限は今まで通りです。

上に戻る

Q.OCNトップページやOCNマイページでポイント数が表示されなくなりました。ポイントークのポイント数の確認の仕方がわかりません
A.NTTコミュニケーショズは、ポイントサービスをリニューアルしたため、OCNトップページやマイページではポイント数が表示されません。ポイントークのポイントは、gooポイントサイト内にあるポイントークサイトにてポイント数をご確認ください。

ポイントークのポイントがある方は、これまでポイントークにログインしていたメールアドレス(OCN ID)で gooポイントサイトにログインするとポイントークサイトにアクセスできます。

gooポイントサイトにログインしても、ポイントークサイトにアクセスできない方はこちらをご覧ください。

上に戻る

Q.gooポイントサイト上に表示されるポイントークのポイント数は、いつ時点のものですか?
A.gooポイントサイト上で表示されているポイント数は、今現在の有効ポイント数です。

上に戻る

Q.ポイントークのポイント数がNTTコミュニケーションズの請求書に表示されますか?
A.ポイント数は表示されません。
ポイントーク クーポンに交換した場合は、該当月の請求書明細にて「ポイント充当適用額」としてポイントーク クーポンによる割引額が表示されます。

上に戻る

Q.ポイントークの履歴を確認することはできますか?
A.2014年6月以降のポイント付与・交換の履歴はgooポイントサイト内にあるポイントークサイトにて確認できます。申し訳ありませんが、2014年5月以前のポイント付与・交換の履歴は確認できません。

上に戻る

Q.ポイントーク会員だったのですが、ログインやパスワードについて変わった点を教えてください
A.gooポイントサイトもポイントークと同じく、メールアドレス(OCN ID)とOCN IDパスワードでログインができます。ポイントークとgooポイントにおける、ログインやパスワードについての変更点は下記の通りとなります。
 

ポイントーク
(~2014年6月9日)

ポイントーク
(2014年6月10日~)

gooポイント
(2014年6月10日~)

ポイントに
関するサイト
OCNマイページ

gooポイントサイト

gooポイントサイト

ログインID

メールアドレス(OCN ID)

わからない方はこちら

メールアドレス(OCN ID)

もしくはgooID

ログインパスワード

OCNメールパスワード(OCN IDパスワード)

わからない方はこちら

OCNメールパスワード(OCN IDパスワード)

もしくはgooIDパスワード
第2パスワード セキュリティパスワード ポイントパスワード ポイントパスワード
お問い合わせ先

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

  • ※会員登録や登録情報の変更、ポイント交換などの際に必要なパスワードです。
  • ※メールアドレス(OCN ID)およびパスワードがわからない方はこちら
  • ※gooIDおよびパスワードがわからない方はこちら

上に戻る

Q.ポイントパスワードの初期化で正しい情報を入力しているのですが、「入力内容が登録情報と一致しません」というエラーが表示されます。どうしたらよいでしょうか?
A.ポイントークに登録されている会員情報(OCNの契約情報)を入力してください。OCNご契約後に移転等があった場合に変更内容がポイントークの会員情報に反映されていないことがあります。
他にも以下のような可能性がありますので、再度お試しください。

上に戻る

Q.ポイントークの会員番号がわからないのですが、どのように確認できますか?
A.ポイントークのポイント残高をお知らせしているメール(【ポイントーク○月】ポイント残高のお知らせ)に記載されていますのでご確認ください。

上に戻る

Q.OCNのお客さま番号がわからないのですが、どのように確認できますか?
A.OCNのお客さま番号は、OCN会員登録証やOCNマイページで確認できます。確認方法はこちらをご覧ください。

上に戻る

Q.ポイントークのポイントパスワードを通知するメールの送信元を教えてください
A.ポイントパスワードは以下のメールアドレスから送付されます。
送付元アドレス : goo-point-admin@goo.ne.jp
送付元 : gooポイント/ポイントーク事務局
送付の件名 : ポイントパスワード設定に関するお知らせ

上に戻る

ポイントークに関するご質問

ポイントークのポイントパスワード初期化
ポイントパスワード初期化を試したがエラーになる場合や、上記の「よくあるご質問」をご覧いただいても解決しないときはポイントークに関するお問い合わせからお問い合わせください。

【お問い合わせで解決できることの例】
・gooポイントへの移行方法について知りたい
・ポイントークのポイントパスワード初期化ができない
・ポイントークからのメールマガジンを配信停止にしてほしい など