ポイントおまとめ設定

質問一覧

質問回答

おまとめ設定とは

goo IDで貯めているポイントとメールアドレス(OCN ID)で貯めているポイントを、ひとつにまとめて利用できる状態にすることです。


ポイントをまとめたい

まとめる方法は、まとめたいIDごとに異なります。

gooIDとメールアドレス(OCN ID)

ポイントおまとめ設定をご利用ください。

メールアドレス(OCN ID)とメールアドレス(OCN ID)

ポイントおまとめ申請フォームをご利用ください。

既におまとめ完了したIDと別のメールアドレス(OCN ID)

ポイントおまとめ申請フォームをご利用ください。

  • ※ポイント使用登録が完了していないとおまとめ設定はできません。
  • ※gooID同士はまとめることができません。
  • ※gooID1つにつき、1つのOCN IDとまとめることができます。
  • ※おまとめ完了後は、gooID、OCNIDどちらのIDからでもログインができます。
  • ※おまとめが完了すると、元に戻すことはできませんので、内容をよくご確認のうえご利用ください。

ポイントおまとめ設定でできること

ポイントおまとめ設定では、goo IDで貯めているポイントとメールアドレス(OCN ID)で貯めているポイントや登録情報を、その場でひとつにまとめることができます。

  • ※ポイント使用登録が完了していないとおまとめ設定はできません。
  • ※gooID同士はまとめることができません。
  • ※gooID1つにつき、1つのメールアドレス(OCN ID)にまとめることができます。
  • ※おまとめ完了後は、gooID、メールアドレス(OCN ID)どちらのIDからでもログインができます。

なお、一度利用すると元に戻すことはできませんので、内容をよくご確認のうえご利用ください。


ポイントおまとめ申請フォームでできること

おまとめ申請フォームでは、複数のgooポイントのご登録をまとめるための申請ができます。以下に該当するご登録をお持ちの場合は、おまとめ申請フォームからの申請をお勧めします。

  • 残高が0ポイントの登録が複数ある
  • gooポイントから同じ内容のメールマガジンが複数届く
  • ログインできないgooポイントの登録がある
  • ※おまとめ完了後は、おまとめしたIDのどれからでもログインができます。
  • ※gooIDとgooIDのおまとめ申請はできません。
  • ※おまとめ申請フォームでおまとめできるIDの組み合わせは以下になります。
  • gooIDとメールアドレス(OCN ID)
  • 既におまとめ完了したIDと別のメールアドレス(OCN ID)
  • ※ポイント使用登録が完了していないと申請を行えません。
  • ※ポイント口座のおまとめには上限があります。上限を超える場合は、ポイントおまとめの申請をいただいてもおまとめできません。
  • ※おまとめ申請にておまとめが完了すると、元に戻すことはできませんので、内容をよくご確認のうえご利用ください。
  • ※ひとつでもgooIDがおまとめされている場合、gooIDが含まれる他のポイント口座とのおまとめは行えません。

“ポイントおまとめ設定”を利用すると、どのログインIDにまとめられられるのか

おまとめ手続きを開始した方のgooポイントにまとめられます。もうひとつのIDの会員情報は破棄されます

ポイントおまとめ設定後の変化一覧

gooIDとメールアドレス(OCN ID)のおまとめ

メールアドレス(OCN ID)をgooIDにまとめる場合 gooIDをメールアドレス(OCN ID)にまとめる場合
ポイント数 メールアドレス(OCN ID)/gooIDそれぞれの保有ポイントが合算される
ポイント交換履歴
ポイント獲得履歴
デジタルコード履歴
メールアドレス(OCN ID)の履歴が残りgooIDの履歴は閲覧できなくなる gooIDの履歴が残りメールアドレス(OCN ID)の履歴は閲覧できなくなる
ログインID メールアドレス(OCN ID)/gooIDどちらからでもログインできる
ポイントパスワード メールアドレス(OCN ID)で作成したポイントパスワードが引き継がれる gooIDで作成したポイントパスワードが引き継がれる
OCNお客さま番号 メールアドレス(OCN ID)で登録したOCNお客さま番号が引き継がれる
OCN料金のお支払いにつかうの
自動交換設定
メールアドレス(OCN ID)で設定した内容が引き継がれる
会員情報 メールアドレス(OCN ID)に登録している情報が残りgooIDに登録していた情報が閲覧できなくなる gooIDに登録している情報が残りメールアドレス(OCN ID)に登録していた情報が閲覧できなくなる
ポイント有効期限 2022年10月31日まで(予定)

メールアドレス(OCN ID)同士のおまとめ

メールアドレス(OCN ID)Bをメールアドレス(OCN ID)Aにまとめる場合 メールアドレス(OCN ID)Aをメールアドレス(OCN ID)Bにまとめる場合
ポイント数 メールアドレス(OCN ID)A/メールアドレス(OCN ID)B
それぞれの保有ポイントが合算される
ポイント交換履歴
ポイント獲得履歴
デジタルコード履歴
メールアドレス(OCN ID)Aの履歴が残りメールアドレス(OCN ID)Bの履歴は閲覧できなくなる メールアドレス(OCN ID)Bの履歴が残りメールアドレス(OCN ID)Aの履歴は閲覧できなくなる
ログインID メールアドレス(OCN ID)A/メールアドレス(OCN ID)B
どちらからでもログインできる
ポイントパスワード メールアドレス(OCN ID)Aで作成したポイントパスワードが引き継がれる メールアドレス(OCN ID)Bで作成したポイントパスワードが引き継がれる
OCNお客さま番号 メールアドレス(OCN ID)Aで登録したOCNお客さま番号とメールアドレス(OCN ID)Bで登録したOCNお客さま番号どちらも閲覧できる
OCN料金のお支払いにつかうの
自動交換設定
メールアドレス(OCN ID)Aで設定した内容が引き継がれる メールアドレス(OCN ID)Bで設定した内容が引き継がれる
会員情報 メールアドレス(OCN ID)Aに登録している情報が残りメールアドレス(OCN ID)Bに登録していた情報が閲覧できなくなる メールアドレス(OCN ID)Bに登録している情報が残りメールアドレス(OCN ID)Aに登録していた情報が閲覧できなくなる
ポイント有効期限 2022年10月31日まで(予定)

“ポイントおまとめ設定”を解除したい

一度“ポイントおまとめ設定”を利用すると、解除できません。

  • ※gooIDページにあるOCN ID連携解除は、あくまでgooIDの連携設定の解除であり、gooポイントのポイントおまとめ設定とは連動しておりませんので、ご注意ください。

“ポイントおまとめ設定”を利用しようとすると「すでに設定済みです。」と表示され、次へ進めない

エラーの原因として、以下のような理由が考えられます。

すでにおまとめ設定が完了している場合

他にもおまとめしたいポイント口座がある場合は、おまとめ申請フォームから申請してください。

OCN IDとgoo IDではなく goo IDとgoo IDをまとめようとした場合

gooID同士のおまとめはできません。

外部ID連携で作成したポイント口座とまとめようとした場合

外部ID連携で作成したポイント口座は、まとめられません。外部ID連携を解除すると、OCN IDとのみまとめることができます。


“ポイントおまとめ設定”を利用すると、“OCN料金のお支払いにつかう”の自動交換の設定はどうなるか

“メールアドレス(OCN ID)”に登録されていた、“OCN料金のお支払いにつかうの自動交換”の設定が継続します。