よくあるご質問 ポイントおまとめ設定

よくあるご質問カテゴリー一覧

Q.gooIDとメールアドレス(OCN ID)どちらも持っていますが、それぞれでgooポイントを利用する場合、どのように手続きをすればよいでしょうか?
A.gooIDとメールアドレス(OCN ID)、それぞれでgooポイント新規会員登録を行う必要があります。その後、ポイントおまとめ設定をご利用ください。 ポイントおまとめ設定は、一度しか実施できません。また、一度実行すると元に戻すことはできませんので、よく内容をご確認ください。

上に戻る

Q.ポイントおまとめ設定をするとポイント数のおまとめ以外にどんな情報がまとめられますか?
A.以下のような情報がまとめられます。

  • ・ログインIDはどちらのログインIDでもログインが可能になります。
  • ・gooポイント会員情報(「会員名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」「性別」「ポイントパスワード」)が最初にログインしたIDのgooポイント会員情報になります。
  • ・ポイントおまとめ設定後は、後からログインしたIDの「gooポイント獲得履歴」「gooポイント交換履歴」「クーポン履歴」が参照できなくなります。(有効なポイント数はまとめて利用可能です)
  • ・NTT Com料金割引の自動交換設定は引き継がれます。

上に戻る

Q.ポイントおまとめ設定を行うためには何が必要ですか?
A.ポイントおまとめ設定を行うと、あらかじめOCN IDで貯めているgooポイントと、gooIDで貯めているgooポイントをひとつにまとめることができます。 ポイントおまとめ設定に必要な情報は、以下のとおりです。

  • ・OCN IDとログインパスワード、OCN IDでご利用中のポイントパスワード
  • ・gooIDとログインパスワード、gooIDでご利用中のポイントパスワード

※その他、設定時のご注意事項などはこちらを参照ください。

上に戻る

Q.どちらのログインIDにおまとめできますか?まとめる(後からログインしたID)はどうなりますか?
A.ポイントおまとめ設定の手続き前にログインを行ったID(以下の例だと、gooID①)にまとめられます。最初にログインを行ったIDの会員情報が残り、後からログインしたID(以下の例だと、OCN ID②)の会員情報は破棄されます。

【ポイントおまとめの手順とおまとめの 例)】ログイン(gooID①) → 会員メニュー → ポイントおまとめ設定 → ログイン(OCN ID②) → ポイントパスワード入力(ID①とID②) → ポイントおまとめ設定完了

■おまとめ後の情報(上記の例の場合)
ポイント数 : gooID①のポイントとOCN ID②のポイントの合計
ログイン : gooID①でもOCN ID②でもログイン可能
会員情報 : gooID①の会員情報
ポイントパスワード : gooID①のポイントパスワード
有効期限 : 今までとおり
OCNお客さま番号 : OCN IDにひもづくOCNお客さま番号
NTT Comr料金割引の自動交換設定 : OCN IDの設定内容
ポイント交換・獲得履歴 : gooID①の履歴

上に戻る

Q.ポイントおまとめ設定を解除したいしたいがどうしたら良いのか?
A.一度ポイントおまとめ設定されたIDは解除することは出来ません。

それぞれのログインIDでポイントを利用したい場合は、新たにOCN ID(またはgooID)を取得し、gooポイントの会員登録を行ってください。

gooIDページにあるOCN ID連係解除は、あくまでgooIDの連携設定の解除であり、gooポイントのポイントおまとめ設定とは連動しておりませんので、あらかじめご了承ください。

上に戻る

Q.ポイントおまとめ設定を利用しようとすると、「すでにポイントおまとめ設定済みです。」と表示され、次へ進めません。どうしたらよいですか?
A.1度、ポイントおまとめ設定を実施している時に表示されるエラーになります。
申し訳ありませんが、ポイントおまとめ設定は1度しか実施できません。

上に戻る

Q.ポイントおまとめ設定を利用すると、NTT Com料金割引の自動交換の設定はどうなりますか?
A.現在の設定がそのまま引き継がれます。
ポイントおまとめ設定後のNTT Com料金割引の自動交換の設定状況を確認する場合はこちらよりご確認ください。

上に戻る

Q.メールアドレス(OCN ID)同士をおまとめ設定したいのですが、どうするとよいですか?
A.メールアドレス(OCN ID)同士のおまとめをご希望の場合は、以下の手続きを行ってください。

上に戻る

gooポイントに関するご質問

gooポイントポイントパスワード初期化
gooポイントにOCN IDでログインするためのメールアドレス(OCN ID)やパスワードをお忘れの方はメールアドレス・パスワードをお忘れの方から手続きを行ってください。NTT Com請求明細を見たい方はOCNマイページをご確認ください。

ポイントパスワード初期化を試したがエラーになる場合や、上記の「よくあるご質問」をご覧いただいても解決しないときはgooヘルプをご覧ください。
【gooヘルプで用意している機能・情報】
・「よくある質問」のキーワード検索
・「教えて!goo」に寄せられたgooポイントに関するQ&A
・goo事務局へのお問い合わせフォーム など