よくあるご質問 メール設定

よくあるご質問カテゴリー一覧

Q.gooポイントからのメールの受信拒否ができますか?
A.gooポイントNewsは、gooポイント数や次回消滅ポイント数、新しい交換商品、新たなポイントの貯め方などを、毎月1回程度配信するメールです。配信停止をすることでgooポイントに関する情報が配信されなくなり、gooポイントが失効する可能性が高くなるだけでなく、gooポイントを効率的に利用できなくなりますので、もう一度ご検討ください。

会員向けのおトクなご案内は、あなたにお勧めするgooポイントや提携先のおトクな情報をお届けするメールです。配信停止することでこれらの情報が配信されなくなります。

どうしても、配信を停止したい場合は、こちらより「メール受信設定の変更」にてメール配信方法の変更や配信停止・受信再開の設定変更が可能です。

メールの配信停止をしても、お申し込み受付メールなど重要なおしらせに関するメールは、配信されますのであらかじめご了承ください。

なお、メールの文字化けが原因でメールの受信拒否をご希望の場合、関連リンクをご参照ください。

【関連ページ】
gooポイントからのメールが文字化けする。どうすればよいですか?

上に戻る

Q.gooポイントからのメールが文字化けする。どうすればよいですか?
A.gooポイントからお送りしているメールは文字コードを「UTF-8」でお送りしております。
お客様の環境により、文字コードの設定が異なる場合に文字化けを起こす可能性があるため一度UTF-8への設定変更をお試しください。

なお、設定方法等の詳細はメールソフトのサービス提供元へお問い合わせください。

それでも文字化けが直らない場合は、会員ページのメール受信形式選択でメールの受信形式を「テキスト」にすると、今後受信するメールの文字化けが解消しますのでご検討ください。

上に戻る

Q.gooIDを削除したのでgooポイントも退会になったと思ったのですが、gooポイントが退会されておらずメールが送られてくるので、メールを停止したい。
A.メールアドレス(OCN ID) とgooIDでgooポイントをおまとめされている可能性が考えられます。

gooIDを削除(gooID退会)された日の翌日以降に、お持ちのOCN IDでgooポイントにログインの上、会員ページよりお手続きください。

【関連ページ】 
・メールアドレス(OCN ID)とは何ですか?
・OCNメールアドレス(OCN ID)について
・メールアドレス(OCN ID)またはパスワードをお忘れの方
・gooIDとは何ですか?
・gooIDまたはパスワードがわからない方

上に戻る

Q.ポイント使用登録をしたいが、認証コード付きURLの記載された「メールアドレス確認」メールが届きません。どうしたらいいですか?
A.「メールアドレス確認」メールが届かない場合、以下をご確認ください。

上記をご確認いただいてもメールが届かない場合は、ポイント使用登録開始画面の「メールを送信する」ボタン押下後に表示されるメールアドレス確認画面より、メールアドレスの再登録をお試しください。

【関連ページ】
・ポイント使用登録とは何ですか?

上に戻る

gooポイントに関するご質問

gooポイントポイントパスワード初期化
gooポイントにOCN IDでログインするためのメールアドレス(OCN ID)やパスワードをお忘れの方はメールアドレス・パスワードをお忘れの方から手続きを行ってください。NTT Com請求明細を見たい方はOCNマイページをご確認ください。

ポイントパスワード初期化を試したがエラーになる場合や、上記の「よくあるご質問」をご覧いただいても解決しないときはgooヘルプをご覧ください。
【gooヘルプで用意している機能・情報】
・「よくある質問」のキーワード検索
・「教えて!goo」に寄せられたgooポイントに関するQ&A
・goo事務局へのお問い合わせフォーム など