gooポイント会員規約

1.規約への同意

以下のいずれかの時点をもって、お客様は本規約に同意したものとして、gooポイントの利用にあたっては、本規約が有効に成立します。

  1. (1)お客様がgooIDユーザである場合、gooID利用規約もしくは本規約が表示される画面において同意もしくはそれに類するボタンをお客様が押下した場合、又はgooID利用規約もしくは本規約に従いお客様が規約変更について同意したとみなされた時点
  2. (2)お客様がgooIDユーザでない場合、本規約が表示される画面において同意ボタンもしくはそれに類するボタンをお客様が押下した場合、又は本規約に従いお客様が規約変更について同意したとみなされた時点

2.利用登録

  1. (1)当社は、gooポイントの提供にあたり、ID(「OCN ID」および「gooID」のほか、当社が定める他事業者の提供するサービスのIDを含みます。以下同じ)およびその他お客様に関する情報の登録を求める場合があります。 お客様は、IDおよび情報を正確に登録しなければなりません。また、登録したIDまたは情報に変更が生じた場合は、所定の方法に従い、すみやかにIDまたは情報を変更するものとします。
  2. (2)お客様は、お客様の責任においてID・パスワードおよび利用端末の管理をしなければなりません。お客様のID・パスワードまたは利用端末が利用された場合は、お客様ご自身がサービスを利用されたものとみなし、お客様が一切の責任を負うものとします。お客様は、IDまたはパスワードを第三者に知られた場合、または利用端末を第三者に使用されるおそれのある場合には、直ちに当社にその旨連絡するとともに、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。

3.ポイントの付与

  1. (1)当社は、当社およびgooポイントに参加している加盟会社(以下「加盟会社」といいます)が指定した内容に応じてポイントを付与します。 なお、gooポイント付与を行うために、当社は加盟会社より必要なお客様に関する情報(以下「お客様情報」といいます)を受け取ることがあります。
  2. (2)当社および加盟会社に対する料金の支払い等を遅延していることが判明した場合には、付与したポイントを取り消すことがあります。
  3. (3)当社および加盟会社が別途指定する取引をポイントの対象とするためには、利用登録の他に、当社および加盟会社が別途指定する方法にて申告が必要となる場合があります。申告がない場合、ポイントの付与ができない場合があります。

4.ポイント数の照会

お客様はgooポイントのウェブサイトにて、保有しているポイント数を照会することができます。なお、メールや電話等による個別の照会にはお答えできません。

5.ポイントの有効期間

獲得したポイントの有効期間は、当該ポイントを獲得した月から起算し、36ヶ月間とします。具体的内容は、gooポイントのウェブサイトに記載されています。

6.ポイントの交換

  1. (1)お客様は、ポイント交換が可能なポイント数を獲得したときは、必要なポイント数を使用して、特典(以下「本件特典」といいます)をgooポイントのウェブサイトにより、申し込むことができます。ただし、お客様が、当社および加盟会社に 対する料金の支払い等を遅延していることが判明した場合または必要なポイント数が不足している場合には、 当該申し込みを受けていないものとし、当該申し込みによるポイントの使用は、なされなかったものとします。なお、本件特典を申し込んだ場合、希望する本件特典に必要なポイント数が減算されます。
  2. (2)お客様は、前号の申し込みに際して当該申し込みの時点において有効な情報(gooポイントのウェブサイト等の情報)に記載された、希望する本件特典を指定するものとします。 ただし、お客様は、当社の都合または所定の本件特典交換条件を満たさない場合には、当社がお客様に本件特典を提供できない場合があることをあらかじめ承諾するものとし、その場合にはお客様は他の本件特典を希望することができるものします。
  3. (3)お客様は、本条第1号の申し込みを撤回または変更することはできないものとします。ただし、当社の都合により、当社が本件特典を提供することができず、かつ 他に、お客様が希望する本件特典がないときに限り、お客様は当該申し込みを撤回または変更することができます。なお、申し込みが撤回された場合に限り、当 該申し込みによるポイントの使用はなされなかったものとみなします。
  4. (4)当社がお客様に本件特典を提供する場合は、お客様情報に登録された住所、もしくは特典申し込み時にgooポイントのウェブサイトにてお客様が申告した日本国内の住所・宛先に送付します。
  5. (5)当社がお客様に本件特典を提供する場合は、前号に定める住所に郵便、メール便、宅配便等当社が指定する方法にて送付するものとします。この 場合、当社は当該郵便物または宅配物の発送・到着を証明する書類等をもって、お客様本人に本件特典が提供されたものとみなします。
  6. (6)前号に基づき送付した本件特典の交換について、住所・氏名等のお客様情報の不備、受け取り拒否および長期不在等によるお客様都合で受取ができなかった場合は、当該申し込みによるポイントの返却は行いません。

7.本件特典の商品、配送

  1. (1)実際に交換される本件特典は、gooポイントのウェブサイトにおける本件特典とデザイン、カラーが多少異なる場合があります。
  2. (2)本件特典のお届け期間の目安は、本件特典ごとにgooポイントのウェブサイトに記載します。但し、お申し込み集中時には遅延する場合があります。
  3. (3)複数の本件特典を同時に申し込み頂いた場合、別々のお届けになります。
  4. (4)本件特典によっては、当社が指定する第三者(産地業者等)より直接お客様の登録住所へご配送させて頂く場合があります。
  5. (5)お客様は、交換申し込み日から90日までに本件特典の受け取りができない場合は、当社宛に申告を行うこととします。

8.本件特典の返品

  1. (1)お客様は、本件特典を受け取った場合、すみやかに内容を確認しなければなりません。また、配達中に破損した場合、不良品や本件特典と異なる特典が届いた場合、到着後7日以内に必ずgooポイントのウェブサイトを通じてその旨を連絡しなければなりません。お客様からの連絡が、到着日より8日以上過ぎた場合、当社は、返品を受理しないものとします。
  2. (2)お客様は、前号における本件特典の返品を求める場合は、当社または当社の指定する委託会社(以下、「委託会社」といいます)までの送付に は、料金受取人払いの宅配便を使うものとします。また、本件特典の同封物(取扱説明書、保証書、付属品等)も、必ず本件特典とともに、当社の指定する送付 先に送付しなければならないものとします。 当社の過失における本件特典の返品の為の送料は、料金受取人払いの宅配便を使用した場合のみ、当社が負担するものとします。その際、お客様は、必ず宅配便 の控えを保管してください。
  3. (3)当社は、以下の場合には、本件特典の返品を認めないものとします。
    1. お客様の責任で、破損や欠損が生じた場合
    2. 本件特典の製造元が規定する保証対象外の故障が生じた場合
    3. お客様都合による場合

9.個人情報

  1. (1)当社は、お客様のサービス利用において、当社が知り得たお客様情報のうち、単独または他の情報と容易に照合しお客様ご自身を特定できる情報を個人情報として、当社のプライバシーポリシーに従い取扱うものとします
  2. (2)当社は、お客様の個人情報(お客様がサービスを利用された履歴を含みます。以下同じ)を以下の目的で利用できるものとします。
    1. サービスの提供(広告の配信を含みます)・検証・改善
    2. 新サービスの開発・実験・検証
    3. マーケティング調査
    4. お客様からのお問合せへの対応・お客様のサポート
    5. お客様であることの確認・与信管理
    6. 当社または第三者のサービス等に関する通知・ご案内
    7. キャンペーンの抽選・賞品の発送・連絡、ポイントの付与
    8. アンケート調査・分析・集計・結果の通知・謝礼の送付
    9. お客様ご自身を識別できない形式に加工した統計資料の作成
    10. 統計資料の当社での利用または第三者への提供
    11. 以下の範囲での共同利用
      • 共同利用する項目:当社が保有するお客様の個人情報
      • 共同利用する者:当社、加盟会社
      • 共同利用の目的:上記①~⑪の目的
      • 共同利用管理責任者:当社ビジネスリスクマネジメント担当役員
  3. (3)前号の定めに拘わらず、前号⑪に定める共同利用の停止を希望する場合、当社所定の手続を経ることにより、お客様の個人情報の共同利用を停止することができます。手続等の詳細についてはこちら
  4. (4)当社は、以下に定める場合には、お客様の個人情報を第三者に提供することができるものとします。
    1. 裁判所、検察庁、警察、税務署、弁護士会またはこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合
    2. お客様が当社に対し支払うべき料金その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、回収代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
    3. 当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合
    4. 当社の権利行使に必要な場合
    5. 合併、分割、事業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
    6. 個人情報保護法その他の法令により認められた場合

11.当社の免責

  1. (1)本件特典に関連して、お客様が被った損害(例えば、本件特典を構成する物品もしくは本件特典を行使した 結果得られる物品に欠陥が存在したり、または、本件特典を構成するサービスもしくは本件特典を行使した結果得られたサービスが、不適切であったことに関連 して、お客様が被った被害)に対し、当社、加盟会社、当社の代理店および委託会社は、如何なる責任も負わないものとします。
  2. (2)本規約の規定に基づき、本件特典を提供できない場合またはポイントの返却を行わない場合でも、当社、加盟会社、当社の代理店および委託会社は、それに対し如何なる責任も負わないものとします。
  3. (3)本件特典の内容は、当社の都合により、お客様への通知なしに、追加、削除、変更または一時停止されることがあり、それに対して当社、加盟会社、当社の代理店および委託会社は、如何なる責任も負わないものとします。
  4. (4)前各号のほか、当社の債務不履行・不法行為責任は、当社の故意・重過失によらない場合は免責されます。

12.その他

  1. (1)当社は、本規約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に承継、売却、合併その他の方法で譲渡できるものとします。この場合、当社は、 サービスの利用の過程で取得した全ての情報(お客様情報、お客様がサービスにて送受信した情報およびお客様の個人情報を含みます)を譲渡先に提供できるも のとします。
  2. (2)本規約の解釈およびお客様のサービスのご利用にあたっては、日本法が適用されます。またサービスに関連してお客様と当社間で発生した紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

制定:平成26年4月16日
改定:平成28年3月23日

gooポイントプログラム加盟会社一覧

  • NTTコミュニケーションズ
  • スルガ銀行株式会社

関連規定